歯のホワイトニング

歯のホワイトニング イメージ
歯を削らずにご自身の歯そのものを爽やかな白い歯に

歯の色は人それぞれですが、歯の色がコンプレックスになっている方もいらっしゃるかもしれません。昔は白かったのにだんだんと黄色くなってきた、という方もおそらくいらっしゃるでしょう。

歯というのは生えてからずっと同じ色というわけではなく、毎日の食事や加齢現象によってだんだんと変化していきます。

もちろん、歯の色は白ければ白いほどいい、というものではありません。ですが、歯の色が原因で自信を失ってしまっている方がいるとすれば、歯のホワイトニングはとても効果的で健康的な解決法ですので、おすすめです。

歯科で行う歯のホワイトニングは、天然歯の色そのものを白くしていくことができます。ご自分のお好みの白さに近づけて、口元に自信を取り戻しましょう!

歯科のホワイトニングとは

マウスピースを持つ手
歯そのものが白くなるのは歯科のホワイトニングだけ

ホワイトニングには、エステサロンなど、歯科医院以外のものも存在しますが、歯の色そのものを白くしていくことができるのは、歯科医院が取り扱っているホワイトニングだけです。他の方法は歯の表面に付着した着色物質を取り除いているだけなので、実際の色以上に白くなっているわけではありません。

歯科のホワイトニングなら、本当の意味で歯そのものを白くすることができます。歯科のホワイトニングは、医薬品のホワイトニング剤でホワイトニング効果が高く、歯の内部に入り込んだ色素まで効果的に取り除くことができるので、確実に歯を白くしていくことができるのです。

マウスピースにホワイトニング剤を塗布する様子
歯科医師・歯科衛生士の管理のもとで行うので安心

歯科で行うホワイトニングだと、しっかりとお口の健康状態をチェックした上でホワイトニングを開始できるので、安心です。

当院では、ホームホワイトニングのみご希望の方に対し、注意事項をお伝えした上で、ホワイトニングのみを受けていただくことは可能です。ですが、トラブルを防ぐために、 まずは歯の検査をレントゲン診査も含めてしっかりと行い、虫歯や歯周病の問題があれば、そちらの治療をきちんと行なってからのホワイトニングをおすすめします。

また、 治療効果を高めるためにも、お口のクリーニングを事前に受けていただくことをおすすめしています。

当院で扱っているホワイトニング

当院では、歯科医師、歯科衛生士管理のもと、ご自宅で行うことができるホームホワイトニングを取り扱っています。

マウスピースを装着する男性
ご自分のペースで自然な白さを手に入れる!

ホームホワイトニングとは、ご自宅で患者様ご自身に行っていただくホワイトニングです。患者様専用のトレーにホワイトニング剤を入れ、毎日数時間装着していただきます。即効性はありませんが、続けていくうちに、徐々に、透明感のある自然な白さを手に入れることができます。

ホームホワイトニングのポイント!
  • ・歯を削らずに歯そのものを白くできる!
  • ・歯科専用のホワイトニング剤だから効果が高い!
  • ・プロの管理下で行うので安心・確実!
  • ・ご自分のペースで行えるので、忙しい方にもおすすめ!

• ご自宅で好きなタイミングで行える
  • プロにチェックしてもらえるので安心
  • より透明感のある自然な見た目に仕上がる
  • 低濃度なので、知覚過敏が起こりにくい
  • 色の後戻りが起こりにくい
  • より深部の着色にも効果がある
  • 奥歯も白くできる

• 効果が出るのに期間を要する(2週間~)
  • ご自分で管理して行う必要がある
  • 色の変化がゆっくりなので、変化を自覚しづらい

ホームホワイトニングの治療の流れ(2回来院)

来院1回目

型取りイメージ

(1)ホワイトニングできる状態か診査します。
(2)ホームホワイトニング用マウストレーの型取りをします。

来院2回目

ホワイトニングジェルイメージ

(1)ホームホワイトニングの説明をします。
(2)マウストレーとホワイトニングジェル2本をお渡しします。

次のステップ
ご自宅でホワイトニング開始

ホームホワイトニングの費用と注意事項

ホームホワイトニング費用
7,900円(税込)

※ホワイトニングの料金には歯の診査・診断料、クリーニング料などは含まれておりません。トラブルなく、確実な効果を得るためには、まずしっかりと検査、クリーニングなどを行なってからのホワイトニングをおすすめします。

• 来院時の所要時間は約20分です。
  • 虫歯のある方、歯周病のある方はホワイトニングができない場合がありますので、来院時には保険証をお持ちください。
  • 2回目の来院は1回目の翌週以降にお願いします。(マウストレー作製に日数を要するため)
  • 就寝中のホワイトニングは避けてください。(材料の誤飲を防ぐため)
  • ホワイトニングによりお口の内部や歯に痛みや知覚過敏を感じる場合には一度中止し、歯科医師へ相談してください。症状は中止後1~2日で消失し、後遺症の恐れはありませんが、再開に関しては歯科医師の指示に従ってください。
  • ホワイトニングジェルの使用量は決められた量を守ってください。
  • 使用期間中は、歯科医師、歯科衛生士の指導に従って口腔内の清掃を行い、清潔を保つようにしてください。
  • 本材を誤って飲み込まないよう十分に注意し、トレーを装着した状態での飲食や喫煙をしないでください。
  • 効果・仕上がり具合には個人差があります。
  • カウンセリング・診断の結果、施術をお受けできない場合もございます。

ホワイトニングに関するQ&A

Q.ホワイトニング効果は永久に続くのですか?

着色イメージ

A.永久ではありません
ホワイトニングをした後は、食事を摂り続けることにより、色の後戻り現象がだんだんと起こってきます。どのくらい白さが持続するのか、というのは、各自の食生活や生活習慣などによっても違ってきますが、定期的に再ホワイトニングを行うことで白さを持続していくことができます。

Q.ホワイトニングでは痛みが出ますか?

痛みイメージ

A.人によっては一時的にしみることがあります
ホワイトニングでは、施術中や施術後に知覚過敏が起こることがあります。特にもともと知覚過敏のある方では症状が起こりやすい傾向があります。ですが、これは一時的なものであり、症状は落ち着きます。また、これによって歯にダメージを与えることはありませんのでご安心ください。

当院では知覚過敏の起こりにくいホームホワイトニングを行なっています。

Q.治療済みの歯にも効果がありますか?

治療済みの部分イメージ

A.治療済みの部分には効果がありません
ホワイトニングは、天然歯に入り込んだ色素を分解して歯を白くします。それゆえ、詰め物や被せ物には効果を現しません。また、神経を抜いて変色してしまった歯は、歯の内部より色素沈着が起こっているため、このようなケースにも効果がありません。

未処置の天然歯以外の変色に対してはホワイトニング以外の治療法をご提案させていただきます。

Q.どのくらいの期間で白くなりますか?

白くなったイメージ

A.ホワイトニング法によって異なります
当院で行なっているホームホワイトニングの場合、じわじわと効果を現しますので、2~4週間くらいでご満足いただけることが多いようです。(効果の感じ方には個人差があります)