ブラッシング指導(TBI)

ブラッシング指導 イメージ
毎日の歯磨きを効果的に行えるようになると、お口が断然健康になります!

ブラッシング指導とは、歯磨きの仕方の指導のことです。歯磨きの指導というと、子供にやるものと思われていることもあります。ですが、実は大人の方でも正しく歯磨きができていない人の方が多いのが現状です。歯磨きは毎日行うものです。そのため、ご自分で歯磨きがきちんとできるようになるだけで、もかなりお口の状態が改善していきます。

ぜひ効果的に歯の健康維持をするためにも、一度ブラッシング指導を受けてみられることをおすすめします。

「磨いている」と「磨けている」は違います

歯を磨く女性

日本人は、特にきれい好きな民族ということもあり、ほとんどの方は毎日複数回歯磨きをしています。ですが、残念ながら、きちんと磨けている方というのは少数で、ほとんどの方が「ただやみくもに磨いている」状態になっており、それどころか誤った歯磨き方法により、歯や歯茎を傷めてしまっていることもあります。

歯の健康を保つためには、「磨いている」ではなく、「磨けている」ことが大切です。ポイントを抑えた正しい磨き方をすることで初めて、歯の健康は守られていきます。

当院では、お口のケアの専門家である歯科衛生士が、患者様お一人おひとりのお口の状況に合った最適な磨き方を、患者様ご自身が実践しやすいような方法で行えるよう、きめ細やかなアドバイスをしながら、サポートしていきます。

ブラッシング指導をおすすめする理由

ご自分の歯磨きの問題を客観的に知ることができる

歯磨きを指導する様子

皆それぞれが「磨き癖」というものを持っています。でも、普段何気なく行なっている歯磨きでそれを意識することはありませんし、気づくこともありません。右側だけよく磨けていて左側はあまり磨けていない、力を入れすぎている、というようなことがあっても、自己流でやっているとその問題を認識することができません。

また、歯ブラシのかたさ、歯ブラシの大きさ、歯ブラシ以外に必要な清掃器具なども、お口の状態に合ってないものが使われていることがよくあります。間違った清掃器具の使い方により効果が半減していたり、歯や歯茎にダメージを与えていたりすることもあります。

ブラッシング指導を受けることにより、このような歯磨きの問題をプロが客観的に捉え、正しい方向に修正していくことができます。

歯磨きのポイントが理解できる

歯磨きのポイントを指導する様子

歯には汚れがたまりやすいポイント、つまり虫歯や歯周病を起こしやすいポイントというのがあります。このようなポイントを知り、歯磨きの際にその部分を意識して行うことで、断然歯磨きの効果というものが変わってきます。

ブラッシング指導により、このようなポイントをしっかりと抑えた磨き方ができるようになっていきます。

ご自分に最適な歯磨きが行えるようになる

幼児に歯磨きを指導する様子

お口の状況は個人によって違います。「一般的に正しい磨き方」というのもありますが、歯並びや人工物の入り具合などによっては、それが必ずしも全ての人に行えるとは限りませんし、使用する清掃器具もお口の状態によって最適なものがお一人おひとり違ってきます。

歯を守るために一番大事な歯磨き

ブラッシング指導器具

歯磨きは毎日行うものであり、歯の健康の基本になるものです。そのため、いかに歯磨きによってお口の清掃がしっかり行えるかによって、お口の健康状態は変わってきます。ブラッシング指導を受けることにより、ご自分で歯の健康をしっかりと管理できるようになり、虫歯や歯周病の予防効果を大きく高めることができます。

もちろん、歯磨きを丁寧に行なっていても磨き残しというのは出てしまいますので、そのような汚れを取るためのブラッシング指導を受けることにより、患者様にとって最適な歯ブラシや清掃器具、個々に合わせた効果的な磨き方といったものについて、プロの視点からアドバイスを受けることができ、それをご家庭で実践できるようになります。ですが、やはり一番大事なのは、毎日のケアである歯磨きなのです。

ご家庭でのセルフケアである歯磨きの質を高めて、効果的に虫歯や歯周病を予防していきましょう。